- CG
- コンピュ`タグラフィクス。コンピュ`タで恬撹された鮫顱
|垢寄ニュ`ス
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巷_晩2012.03.16
|奨垢I寄僥の小弥鴬雰冩梢T、牽圻才阜冩梢T、墳小坿佚縮娩らのグル`プは、 CG(喘Z1)啌颪鰉辰ぁ崚彜rにあるアスリ`トの岑にvして仝附悶モデルのデフォルメ晒が嘛Reを簇櫃気擦襦垢箸いεd龍侮い蒙來をgYで苧らかにした。テニスプレ`ヤ`21兆に、麻議にシミュレ`ションした}方のテニスサ`ブ嘛をCG啌颪燃癖召靴燭箸海蹇弼科と侘彜秤鵑壅Fされたポリゴンモデル(喘Z2)に曳べ、それらが之鯛した允モデル格幣の圭が、嘛のRe娼業が鯢呂掘△泙織好ぅ鵐哀好圦`ドがWく岑された。スイングスピ`ドにvしては兜伉宀21兆でも揖のA鬚_Jされた。このY惚はアスリ`トの岑試咾哩vして仟たな挟賀を嚥えるものであり、箭えば猜屬量縊佑箏廾なども岑議パフォ`マンスに唹する辛嬬來を幣又している。また、繍栖議にはヴァ`チャルリアリティなどスポ`ツ僥宀を鵑箸靴遂徨晒トレ`ニングシステムにおける嗤燭奮癖招酬┐礼_kにもつながる。この撹惚は致忽の親僥I仝PLoS ONE々に3埖16晩湊峠剴r怜瘁2r晩云rg3埖17晩怜念6r原でdされ、o創でオンラインEできる。
http://dx.plos.org/10.1371/journal.pone.0033879
コンピュ`タグラフィクス(CG)啌颪閥跡圓嘛簽{麻隈を喘いて、テニスUY宀21兆(室sは峠譲で7.2定)と兜伉宀21兆にサ`ブ嘛啌颪魍癖召掘∀猜嘛にするRe嬬薦を{べた。gY歌紗宀はポリゴンモデル(弼科?侘彜秤黌扛F)、唹モデル(弼科秤鵑之鯛)、允モデル(I秤鵑之鯛)それぞれのCG啌(躄燐)をた瘁、簽{されたv\(返遍、巵、主)を眉kで指基し、さらに麼Q議にスイングスピ`ド(0-100粁A)をuした。
そのY惚、UY宀はポリゴンモデルと曳^して、允モデル格幣において嘛Reの撹が鯢呂垢襪海箸蛍かった。またスイングスピ`ドはテニスのUYにvSなく、ポリゴンモデルより允モデルでWく岑された。これによって附悶モデルのデフォルメが嘛Reに唹することがg^された。
伉尖麗尖僥の蛍勸では愔瓦ら伏悶嘛(バイオロジカルモ`ション)にする登e嬬薦が腹んに冩梢されており、匯圭で、スポ`ツのような互いスキルが勣箔される彜rでの嚠yや登僅にも冩梢議v伉が篠せられてきた。その嶄で、恍書の晒室gのk婢により、CG啌颪筌凜?`チャル腎gにおけるヒトのコミュニケ`ション侘撹やスキル僥にvする冩梢が定?紗している。
ゲ`ムやエンタ`テイメントの蛍勸においてキャラクタ`の仝リアルさ々が}になることは富なくない。匯圭でスポ`ツ庁Mゲ`ムなどにおいて、デフォルメキャラクタが喘いられることも謹い。揖グル`プは仝リアルな々スポ`ツ中格幣について{べており、云冩梢では附悶モデル待晒の森について編^することを彭襪靴拭gYにはスポ`ツ岑\咼好ル冩梢にレく喘いられてきたテニスのサ`バ`?レシ`バ`n}を駻辰靴拭
スポ`ツ中格幣における、麿のCGやヴァ`チャルリアリティの森編^へと婢_する匯圭、gHのパフォ`マンスとのvS來も栽わせて篇をMめている。
蹇ヽ癖肖穫顱ポリゴンモデル(A)、唹モデル(B)、允モデル(C)。
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