澳门新濠天地官网

東工大ニュース

東京工業大学基金奨学金「みらい創造高専起業奨学金」を設置

イノベーションの源泉である高専からの編入生を応援

公開日:2022.10.07

東京工業大学はこの度、高い技術力と専門性をもつ高等専門学校(以下、「高専」)からの編入生を応援し、本学において、確かな専門性を身につけながら、リベラルアーツを学び、技術や研究をコアにした起業を志す人材の育成に資することを目的として、株式会社みらい創造機構からのご寄附により「みらい創造高専起業奨学金」を設置しました。本奨学金は10月7日より奨学生の募集を開始します。

株式会社みらい創造機構は、本学卒業生の岡田祐之氏と金子大介氏の両名が2014年に共同創業し、本学と社会連携活動の推進に向けた組織的連携協定を締結、東工大関連ベンチャーキャピタルファンドを設立?運営しています。また、同社は、高専の学生のコミュニティを運営する株式会社高専キャリア研究所を100%子会社化し、2021年に設立した「みらい創造二号ファンド」においては、投資先を東工大関連ベンチャーに加え、高専関連のベンチャーにまで対象領域を広げて活動しています。今般、高い技術力と志を持つ高専からの編入生へ奨学金による支援を行い、技術や研究の社会実装を推進することを目的に、本基金設置に向けた寄附がなされました。

これまで東京工業大学基金には、企業?団体、同窓生、本学関係者ご遺族などの本学に縁の深い方々より、学生の奨学を使途とすることを特定された篤いご寄附をいただいていますが、高専からの編入生を対象とした奨学金の設置は初めての取組みとなります。

(左から)株式会社みらい創造機構の金子取締役/共同創業者、益学長、岡田代表取締役社長

(左から)株式会社みらい創造機構の金子取締役/共同創業者、益学長、岡田代表取締役社長

本学では、互いに人格を尊重し、それぞれの能力を十分に発揮できる「世界最高峰の理工系総合大学」の実現のため、「ダイバーシティ&インクルージョン(多様性と包摂)の尊重」を強力に推進しています。本奨学金の設置は、多様な人材におけるイノベーションの創出に向けた取組みの1つとなります。

奨学金概要

将来起業を志す高専からの編入生を対象とした入学前の予約型奨学金であり、奨学金の給付により対象学生のアグレッシブな活動推進及び人材育成に資することを目的としています。

2023年4月に学士課程に編入学する学生を対象に、2022年10月より応募受付を開始します。入学前に申請受付、選考、内定者の決定を行い、入学後に正式採用となります。

応募資格

1.
募集時点で高等専門学校を卒業した者又は在学中の者で、2023年4月に学士課程に編入学を希望する者。編入学を希望する学院?系は問わない。
2.
学業成績が特に優秀で、更に学業の発展向上が期待できる者。
3.
学士課程卒業後は修士課程に進学する予定の者。
4.
将来、自らが学んだ技術/研究を生かした起業に意欲/興味のある者。
5.
日本国籍である者および永住者等の在留資格を持つ者。

採用予定人数

2名

奨学金の額

月額 5万円

給付期間

奨学金を授与する期間は、最長で標準修業年限の終期までとする。

2023年度募集スケジュール(予定)

  • 2022年10月
    奨学生募集※
  • 2022年11月~12月
    選考
  • 2023年1月上旬
    内定通知
  • 2023年3月~4月
    入学手続き?正式採用

※2024年度以降は、出願時期(7月)に募集を開始し、内定通知も当該年内に行う。

募集に関する詳細情報

本学ウェブサイトに2023年度募集要項を掲載していますので、応募資格の詳細、提出書類、申請方法などは募集要項をご確認ください。

関連リンク

東工大基金

東京工業大学へのご支援はこちら

東工大への寄附 > 東京工業大学基金

お問い合わせ先

東京工業大学 総務部 広報課

Email media@jim.titech.ac.jp
Tel 03-5734-2975 / Fax 03-5734-3661